ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 子育て > 保育・子育て・家庭 > 子育て世帯への臨時特別給付金について

子育て世帯への臨時特別給付金について

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年7月10日更新

子育て世帯への臨時特別給付金について

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯への生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当を受給する世帯に対し、臨時特別給付金(一時金)を支給します。給付金を受けるための申請は不要です。(公務員は除く)

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金のご案内 [PDFファイル/543KB]

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している方。

※特例給付(児童手当所得制限限度額以上)を受給されている方は対象となりません。

対象児童

児童手当の令和2年4月分の支給対象となる児童。

【対象児童の生年月日】平成16年4月2日から令和2年3月31日

※ただし、令和2年3月まで中学生だった児童(新・高校1年生)で同年3月分の児童手当の支給対象となっている児童であれば対象になります。

支給金額

対象児童1人につき1万円

支給方法

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給している口座に振り込みます。

※口座を解約しているなど、振込ができない場合は、下記の届出書の提出が必要となります。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金支給口座登録等の届出書 [PDFファイル/189KB]

支給日

令和2年6月30日(火曜日)

受給を辞退する場合

本給付金の受給を辞退する場合は、「給付金受給拒否の届出書」の提出が必要となります。令和2年6月15日(月曜日)まで下記届出書をご提出ください。

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金受給拒否の届出書 [PDFファイル/115KB]

公務員として職場から児童手当を受給している方

令和2年10月30日(金曜日)までに、勤務先所属庁から交付される申請書(児童手当受給状況証明)を受け取り、必要事項を記入の上通帳またはキャッシュカードの写しを添付し、福祉けんこう課子育て応援係に持参または郵送してください。支給日については、令和2年7月16日(木曜日)を予定しております。

※ただし、令和2年7月10日(金曜日)までに申請した方に限ります。令和2年7月13日(月曜日)以降に申請された方は令和2年7月30日(木曜日)支給予定です。

 

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)