ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 観光情報 > 施設情報 > プール・遊泳場 > 令和2年度 遊泳場等の開設期間

令和2年度 遊泳場等の開設期間

印刷用ページを表示する 掲載日:2020年6月26日更新

遊泳場及び町営プールの開設期間及び利用上の注意事項

令和2年度における遊泳場指定期間及び、町営プールの開設期間、また注意事項等について下記のとおりとなっております。また、本年については新型コロナウイルス感染症予防に伴う皆さまのご理解ご協力が必要となりますので、ご確認の上でのご来場をお願いいたします。

遊泳場

遊泳場指定をしている海岸において、指定期間中には事故の予防に努め、事故発生時には救助、応急手当等の処置を行う体制を整えるため、ライフセーバーを配置いたします。

なお、遊泳場指定場所、指定期間外での遊泳について禁止するものではございません。
安全性を向上させるため指定しているものとなりますので、ご理解の上、自己責任のもとご来場ください。

指定場所

  • 日の出浜遊泳場
  • 弘法浜遊泳場
  • トウシキ遊泳場

指定期間

7月18日~8月16日  9時00分~16時00分

※天候、高波など、来場者に危険が生じるような場合には遊泳禁止となることがございますので予めご了承ください。

禁止事項等

  1. 危険の及ぶ行為、他の利用者に迷惑となる行為はご遠慮ください。
  2. 車両の乗り入れ、野営、ごみの置き去り等、迷惑になりうる行為はご遠慮ください。
  3. 遊泳禁止となった場合はライフセーバーからお声がけをいたしますので、自身を守るため遊泳をご遠慮ください。
  4. 遊泳場ではブイ・ロープにより遊泳区域を定めております。区域外は危険ですので区域内での遊泳をお願いいたします。
  5. 遊泳区域内における銛や水中銃など、他の利用者へ危険が及ぶ恐れのある器具の所持、使用をおやめください。
  6. 遊泳区域内でモーターボート(漁船は除く)、サーフィン、ボードセーリング、水上バイクの立ち入り、航行は危険となりますのでご遠慮ください。ただし、遊泳者がおらず明らかに危険でない場合など、ライフセーバーにお声がけをいただきご相談ください。

大島町弘法浜・サンセットプール

開設期間中にはライフセーバー及び監視員をプールスタッフとして配置しております。
皆さまの安全を守るため下記のとおり利用上の注意事項やスタッフの指示に従い、ご利用いただきますようお願い申し上げます。
また、お困りの際には気軽にお声がけください。

設置場所

東京都大島町元町二丁目20番1及び同番2

開設期間

 8月 1日~8月23日  9時00分~16時00分

※雷雨等、天候の状態が良くないなど、来場者に危険が生じると判断されるような場合には施設を休館とすることがございますのであらかじめご了承ください。

※毎日、皆さまに対して一律で休憩時間を設けておりますので、アナウンスのあった場合には安全管理にご理解いただき休憩をお取り下さい。

利用上の注意事項

  1. かぜ、咽頭結膜熱(プール熱)、その他感染症の病気にかかっている人や下痢などの症状がある人はご利用いただけません。
  2. 酒気帯びの方や、保護者のいない幼児(6歳未満)、ひどく疲れている方はご利用いただけません。
  3. 日常生活でおむつ及びトレーニングパンツを必要とする方はスイミング用おむつを着用して下さい。
  4. 他の利用者に迷惑をかけるようなことをしたり、迷惑となる物、刃物、ガラス製品などの危険な物や動物を持ち込んだりしてはいけません。
  5. 物品の販売、写真の撮影、営利目的、広告宣伝、その他これに類する行為をしてはいけません。
  6. 水中めがね(水泳用ゴーグルは除く。)、足ひれ、シュノーケル、ボディボードやビーチマット等大きな浮き具は使用できません。
  7. 保護、付き添いを要する方や、6歳未満の幼児で、適当な保護者、付き添いのいないものは入場できません。
  8. プールに入る前にはトイレを済ませ、体の各部をよく洗い、化粧等を洗い落としましょう。
  9. プール内では、鼻をかんだり、つばを吐いてはいけません。また事故の原因にもなるためプールサイドでは走ってはいけません。
  10. プールサイドではビーチサンダルを除く履物を使用してはいけません。
  11. ゴミなどはすべてお持ち帰りください。
  12. プール下の駐車場は福祉・障がい者用車両専用駐車場となっておりますので、一般車両の駐車はおやめください。
  13. 上記注意事項や、プールスタッフの指示を守らず、事故が発生した場合には一切の責任を負いかねます。
  14. その他、施設の維持管理及び利用者の安全を守るため、担当職員とプールスタッフの指示には、必ず従ってください。

新型コロナウイルス感染症予防に伴うお願い(遊泳場及び町営プール)

  1. 感染リスクに不安のある方は、ご来場をお控えください。
  2. 更衣室など施設をご利用される場合は、3密(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けるなど自分を守る行動をお願いいたします。また、可能な範囲でのマスクの着用をお願いいたします。
  3. 体調がすぐれない場合はご来場をお控えください。(発熱、強いだるさ、息苦しさ、咳や喉の痛みなどの症状等)
  4. 事前に体温計測を行い、体温が37.5度以上の方はご来場をお控えください。
  5. 他の来場者との間隔を保ちご利用ください。
  6. 咳エチケットにご協力ください。
  7. 設備等をご利用の際には手洗い、手指の消毒等、自分を守る行動をお願いいたします。
  8. プールについては入場受付の際、お名前、お電話番号を控えさせていただきますのでご協力をお願い申し上げます。