ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 庁舎・施設案内 > 施設一覧 > 大島町子ども家庭支援センター

大島町子ども家庭支援センター

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年11月18日更新

大島町に在住する18歳未満のすべての子どもと家庭を対象に、福祉、医療、教育分野等の関係機関と連携しながら、子どもと家庭に関する総合相談、子どもと家庭在宅サービス等の提供、サービス調整及び地域組織化等を行うことにより、地域において子どもと家庭に関する支援ネットワークを構築し、福祉の向上に寄与することを目的に、大島町子ども家庭支援センターを設置しました。

事業

  1. 子育て相談、支援事業
    子どもと家庭に関するあらゆる問題について、保護者や子ども自身から相談に応じています。抱えている問題を総合的にとらえ、ケースマネージメントの手法により、公的な援助サービスなどの活用のための検討も行います。
  2. 学童放課後サポート事業
    学童の放課後のあそび場として“ひろば”を提供しています。
  3. 地域組織化推進事業
    ・ “子育てひろば”を親子で利用ができます。
    ・ ボランティア登録ができて、“ひろば”での保育ボランティア、行事の時などに特技を生かせる行事ボランティアなどがあります。
    ・ 保育所の園庭開放の情報提供や親子のグループ活動を支援しています。
    ・ 子育て支援の関係機関と連携して、育児や保健の講座を開いています。
    ・ 通信やリーフレット、また、町の広報誌などで広報活動を行っています。
  4. 子ども家庭在宅サービス等の提供
    ・ 一時預かり事業
    ・ 育児支援ヘルパー事業
  5. 福祉ニーズの調査研究
    福祉ニーズをアンケートやききとりなどで調査します。
  6. 関係機関との連絡調整
    関係機関との連携・協力関係を築き、業務の円滑化を図っています。

概要

1. 施設の名称大島町子ども家庭支援センター
2. 所在地東京都大島町野増字大宮
電話 04992-2-2381  Fax 04992-2-2381
shien@town.oshima.tokyo.jp
3. 所在地図大島町野増マップ [その他のファイル/17KB]
4. 開館日時月曜日から土曜日 9時00分から17時00分(「子育てひろば」は9時30分から16時00分)
※土曜日は「子育てひろば」のみ解放しています。
※日曜日・祝日・年末年始(12月29日から1月3日)は休みです。
5. 事業目的子どもと家庭を対象に、福祉、医療、教育分野等の関係機関と連携しながら、子どもと家庭に関する総合相談、子どもと家庭在宅サービス等の提供、サービス調整及び地域組織化等を行うことにより、地域において子どもと家庭に関する支援ネットワークを構築し、福祉の向上に寄与することを目的としています。
6. 施設規模
  及び構造
総面積   624.28平方メートル
建物面積 304.28平方メートル
園庭面積 320.0平方メートル
構造    Rc造

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)